イタリアン・グレーハウンド

遠くを眺めてるイタリアン・グレーハウンド 犬の健康

細くても筋肉質なイタリアン・グレーハウンド

イタリアン・グレーハウンドの魅力

気品あふれる優雅なスタイルが魅力のイタリアン・グレーハウンドです。
少しおっとり目の顔立ちが愛される理由の一つですが、骨が細いので骨折には注意が必要です。脚にはなるべく負担がかからないように、家庭内では滑らないように気を付けましょう。躾もしやすく無駄吠えも比較的少ないのが特徴です。

グラフ

イタリアン・グレーハウンドの性格

イタリアン・グレーハウンドは、国内ではイタグレと略して呼ばれています。性格はやや内気で繊細ですが、その分家庭犬としては温厚で穏やかで、攻撃行動はほとんどしません。「情」「愛」が深いので、家族の一員としてよく家庭になじみ、飼い主や家族には従順で甘えん坊な犬種です。

イタリアン・グレーハウンド

イタリアン・グレーハウンドの毛色の種類

なめらかな肌触りの毛質で短い毛が特徴的です。
毛色は、フォーン(黄金)、レッド、グレー、ブルー、クリーム、ホワイト、ブラックなどの単色が多いですが、ホワイトのマーキングが入る子もいます。

イタリアン・グレーハウンド

イタリアン・グレーハウンドの心配な病気

参考/『日本と世界の犬のカタログ』より

① 足の付け根などに繰り返し同じような脱毛が起こる「パターン脱毛」

② ブルーの毛色部分が脱毛してしまう、遺伝性の脱毛症「カラー・ダイリューション脱毛」

③ 遺伝的な脳の異常による「意識障害」

④ 脳の構造には異常がないにも関わらず、けいれん発作が突然起こる「てんかん」

⑤ 口のなかに歯垢がたまり、歯ぐきやあごの骨が炎症を起こす「歯周病」

⑥ 眼圧(眼球の内部の圧力)が高くなることで視野が狭くなる「緑内障」

⑦ 膝のお皿の骨が正常な位置から外れてしまう「膝蓋骨脱臼」

⑧ 華奢な骨格で飛び跳ねるので起きやすい「骨折」

コメント