シー・ズー

こっちを見ている犬のシーズー 犬の健康

原産国は中国のチベット地方で小型犬です。

シー・ズーの魅力

中国宮廷で、神の使者、聖なる犬として大切にされていました。

鼻の周りの毛が四方に広がって生えるので、キクの花のようにも見えます。
長い毛が体を覆い、気品あふれる雰囲気を漂わせ、体全体で感情を表します。
その姿は愛嬌たっぷりで明るく穏やかで親しみやすい性格が特徴です。

シーズーのグラフ

シー・ズーの性格

明るく穏やかで親しみやすく、遊ぶことが大好きです。
遊ぶときはとても活発ですが、飼い主さんには愛情深く接します。
ただし頑固な所もあるので、躾はしっかりしましょう。
理解力があるので、きつく叱ることは控えて褒めながら躾けた方がいいようでしょう。

シー・ズー

シー・ズーの毛色の種類

あらゆる色が許容し特に制限がありません。代表的な色はブラック&ホワイト、ブルー&ホワイトゴールド&ホワイト、ブリンドル&ホワイト、が多く、ストレートのダブルコートが特徴です。豊富な毛量は長く伸びるため、ボリュームあるデザインカットが楽しめます。

シー・ズー

シー・ズーの心配な病気

参考/『日本と世界の犬のカタログ』より

① 気温の上昇により体温が上昇し、呼吸が浅く速くなったり、口からヨダレを垂らしたり、泡を吹くなどの症状が見られ、時には死に至ることもある「熱中症」

② 眼圧(眼球の内部の圧力)が高くなることで視野が狭くなる「緑内障」

③ 細菌やカビが原因で、外耳道に炎症が起こる「外耳炎」

④ 鼻の中の粘膜が炎症で腫れて鼻の穴が狭くなる「鼻腔狭窄(びくうきょうさく)」

⑤ 肺への空気の出し入れを行う気管が途中でつぶれてしまい呼吸ができなくなる「気管虚脱」

⑥ まぶたの内側の粘膜に炎症が起こる「結膜炎」

コメント