マルチーズ

こっちを見ているマルチーズ 犬の健康

マルチーズの原産国は中央地中海沿岸地域です。ふわふわな純白の被毛が特徴です。

マルチーズの魅力

美しくなめらかなシルクのような純白の被毛が特徴のマルチーズは、ころころした体つきでつぶらな瞳が魅力的です。いつまでも抱いていたくなる至福の手触りで、「抱き犬」としてヨーロッパで古くから貴婦人に愛されてきました。のため人に慣れやすく、愛玩犬としての歴史が長く甘え上手です。

マルチーズのグラフ

マルチーズの性格

飼い主とひと時も離れたくないというほどの甘えん坊で、明るく活発で陽気なマルチーズはとても遊び好きです。たくさん遊んだりいっぱい抱っこしてコミュニケーションをとりましょう。しかし甘やかしてばかりでは攻撃的になったり、無駄吠えをするようになってしまいます。躾はしっかり子犬のうちからしましょう。強制的なことを嫌うので、褒めて伸ばすようにしつけるといいようです。

マルチーズ

マルチーズの毛色の種類

マルチーズの毛色の種類は、純白のみです。
もし淡いタンやレモンのマルチーズがいましたら望ましくないとされています。
被毛の純白の白さと対照的に、「鼻」「唇」「目の縁」や「足裏」は黒く、瞳も黒々としています。
被毛は、絹糸状の長いシングルコートの直毛です。
体の両側に一様に垂れ下がり、鼻先から尾の付け根まで続いています。

マルチーズ
マルチーズ

マルチーズの心配な病気

参考/『日本と世界の犬のカタログ』より

① 体を守るための免疫が、赤血球を誤って壊してしまい、貧血に陥る「免疫介在性溶血性貧血」

② 膝の皿の骨が正常な位置から外れてしまう「膝蓋骨脱臼」

③ 細菌感染や肛門のうが詰まって炎症が起こる「肛門のう疾患」

④ 心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁がしっかりと閉まらなくなる「心臓疾患(僧帽弁閉鎖不全)」

⑤ 犬の皮膚に寄生する真菌(マラセチア)が増殖し、皮膚がべたつき、赤く腫れる「マラセチア皮膚炎」

⑥ まぶたが内側に巻き込まれ逆さまつげになり、角膜炎や結膜炎などを引き起こす「眼瞼内反症」

⑦ 涙が涙管からうまく排出されないために涙があふれ出て、目の周りや鼻の脇に「涙やけ」と呼ばれる色素沈着が起きる「流涙症」

⑧ 垂れ耳のため蒸れやすく、細菌やカビが原因で、外耳道に炎症が起こる「外耳炎」

コメント