ヨークシャー・テリア

毛がロングのヨークシャテリアが愛らしい 犬の健康

原産国がイギリスの小型犬でなめらかな被毛が特徴。

ヨークシャー・テリアの魅力

愛玩犬の代表的存在で、ヨーキーとも呼ばれています。
美しい被毛と黒々とした丸い瞳が宝石のように美しく、女性から人気が特に高い小型犬です。
リボンなどのアクセサリーを付けて散歩する人も多く、綺麗に飾って楽しむこともきるのも人気の一つです。小型犬の部類に入りますが、長い被毛とあいまって堂々とした雰囲気があるのも特徴的です。

ヨークシャー・テリアのグラフ

ヨークシャー・テリアの性格

ヨークシャー・テリアは用心深く、聡明で、活発です。自信に溢れ、独立心が強く、ときに勇敢な面もあります。テリトリー意識が強いので、可愛いからと甘やかしていると吠えぐせがついてしまうこともあります。

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの毛色の種類

子犬時はほぼブラック&タンですが、成長するにつれ変化します。
1才ぐいにはダーク・スチール・ブルー(青が濃い灰色)に変わり、毛質はシングルコートです。

シングルコートですから見た目ほど毛量は多くなく、手入れは思っているほど大変ではないでしょう。

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの心配な病気

参考/『日本と世界の犬のカタログ』より

① 尿路である腎臓、尿管、膀胱、尿道のどこかに結石ができ、炎症を起こしたり排尿が困難になったりしてしまう「尿石症」

② 肺への空気の出し入れを行う気管が途中でつぶれてしまい呼吸ができなくなってしまう「気管虚脱」

③ 心臓の筋肉が弱くなり心機能が低下することで、全身に血液を送り出せなくなる「拡張型心筋症」

④ 心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁がしっかりと閉まらなくなってしまう「心臓疾患(僧帽弁閉鎖不全)」

⑤ 膝のお皿の骨が正常な位置から外れてしまう「膝蓋骨脱臼」

コメント