ミニチュア・シュナウザー

ミニ中シュナウザーがこっちを見ている 犬の健康

長い口髭が老人を思い浮かばせるミニチュア・シュナウザーですが、長毛犬でトリミングで飼い主の個性を生かすことができる犬種です。

ミニチュア・シュナウザーの魅力

長くて立派な口ひげと愛嬌たっぷりの眉毛がチャームポイントです。思慮深い老人を思わせる風貌ですが、遊ぶのが大好きな明るく好奇心旺盛な親しみやすい性格です。番犬として活躍していた歴史をもっていて、勇敢で力強く飼い主に従順です。

ミニチュア・シュナウザーのグラフ

ミニチュア・シュナウザーの性格

とても親しみやすく、明るく活発で遊ぶのが大好きで家族に愛情深くて従順です。ほかの犬とも仲よくできとても良い家庭犬になります。多くの小型犬と同様に高い声でよく吠える性質があるので、飼育するには吠えをコントロールするように子犬の頃からしっかりとしつけることが大切です。

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの毛色の種類

種類はトイ・プードルなどに比べると少なく、ソルト&ペッパー、ブラック、ブラック&シルバー、ホワイトです。被毛は密生したダブルコートで、ワイヤーのように硬い上毛が特徴です。あまり光沢がなく、シュナウザーの落ち着いた外見を演出しています。

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの心配な病気

参考/『日本と世界の犬のカタログ』より

① かゆみを伴う湿疹ができる「アトピー性皮膚炎」

② 尿に糖が排出される「糖尿病」

③ 血尿や頻尿、尿が出づらくなる「尿路結石症」

④ 胆のうが拡張する「胆のう粘液嚢腫」

⑤ 6才以前に発症、視力が低下する「若年性白内障」

⑥ 夜間や暗い場所で目が見えにくくなる「網膜萎縮症」

ミニチュア・シュナウザーは比較的早い時期に病気が発症しやすい犬種です。日頃から十分に注意してください。特に目に症状が多く発症する傾向があります

コメント