ポメラニアン

吠えているポメラニアン 犬の健康

「ペット」の映画にも丸く特徴的なシルエットで出たポメラニアンはフワフワした愛らしさが特徴です。

ポメラニアンの魅力

ふわふわのシルエットが愛らしいポメラニアン。小さな耳ととがったマズルは印象深いです。深い色の印象的な目が顔立ちを華やかで、そり犬を祖先にもつ犬種なので、小さいながらも活発で遊び好きです。忠誠心も備え良い家族の一員となってくれます。

ポメラニアンのグラフ

ポメラニアンの性格

遊び好きで、小さくても活発な性格です。好奇心が旺盛でとても明るく飼い主さんに対する忠誠心も備えていますので飼いやすい犬種です。ただ注意深いところがあるので、警戒や興奮したときには吠える傾向もありますので注意が必要です。子犬の頃から人や犬、さまざまな物事に慣れたり見せたりしましょう。

ポメラニアン

ポメラニアンの毛色の種類

被毛と色は、ブラウン、クリーム、ホワイト、パーティー・カラー、ブラック・タンオレンジ、レッド、ウルフ・セーブル、ブラックなど、10種類以上と豊富に認められています。単色と、2色以上の混色があり、被毛は、アンダーコートに支えられるように、90度近く垂直にオーバーコートが生えているのが特徴的で、「スタンド・オフ・コート」と呼ばれます。

ポメラニアンがこっちを見ている

ポメラニアンの心配な病気

参考/『日本と世界の犬のカタログ』より

① 瞳がにごってきたら治療したい「白内障」

② 小さな顔立ちなので起こりやすい「乳歯遺残」

③ つぶれたような声のセキをする「気管虚脱」

④ 足を上げっぱなしにしたり、ピョコっと上げて歩く「膝蓋骨脱臼」

⑤ 関節が変形し痛みを伴う「変形性関節症」

ポメラニアンはお出かけ好きな飼い主さん向きで、小さいのにとても活発です。一緒に遊んだりお出かけを楽しみたい人に向いてます。

コメント