吊り上がった耳が特徴のパピヨンですが、蝶が羽を広げた感じに見え、愛らしい顔立ちが魅力的です。
パピヨンの魅力
耳が特徴的なパピヨンは、フランス語で「蝶」を意味してます。名前の通り大きなたち耳はまるで蝶が羽を開いたような印象を受けます。中世のヨーロッパ上流階級で流行り、王妃マリー・アントワネットに愛されたことでも有名です。
パピヨンの性格
散歩や運動が好きで明るく活発です。飼い主に深い愛情を持ちながらも他の人とも仲良くなれます。賢い上に状況判断ができ、躾けることで飼い主の指示をきくことができます。躾は比較的容易です。
パピヨンの毛色の種類
白地であれば、ホワイト&ブラック、トライカラーなど、すべての色の斑が許容されます。からだや足はホワイトの割合が多く、被毛は細い絹糸のようなツヤのある豊かなオーバーコートです。シングルコートでアンダーコートはあまりありません。
パピヨンの心配な病気
参考/『日本と世界の犬のカタログ』より
① 黒い毛だけ脱毛する「黒色被毛毛包形成不全」
② 耳が聞こえない、聞こえにくいなどの症状が子犬時代からあらわれる遺伝性の症状「遺伝性難聴」
③ まぶたが内側に巻き込まれ逆さまつげになり、角膜炎や結膜炎などを引き起こす「眼瞼内反症」
④ 暗い場所での視力が落ち、最終的には失明に至るおそれもある「進行性網膜萎縮症」
⑤ 脳の神経細胞の電気的な激しい興奮で起こる「てんかん」
⑥ 小さな顔立ちなので起こりやすい「乳歯遺残」
⑦ 華奢な骨格で飛び跳ねる犬特有の「骨折」
⑧ ひざの皿の骨が正常な位置から外れる「膝蓋骨脱臼」
パピヨンは骨折や膝蓋骨脱臼などの骨・関節トラブルがあります。
フローリングの床は滑るので関節に大きな負担がかかりリスクが高まります。
滑りにくい床材を選び、大きな段差をなくし、高いところから飛び降りをさせないようにしましょう。
コメント